昼夜問わず、日々大量に届くメールに頭を悩ませていませんか?
- きちんと書いているのに、ミスが起きることがある
- 相手を不愉快にさせずに断るには、どうしたらいいだろう?
- 丁寧に頼んでも断われる。そんな人にメールするのが憂鬱
- メールで、やる気を引き出すにはどうしたらいいだろう?
- 意図しない解釈をされてしまうことがある
- 返事が遅い相手に、やきもきすることが多い
- ストレートにいうと怒らせてしまうが、遠回しに言うと伝わらない
- 無駄に何往復するメールに、なんとかならないかと思う
ビジネスメールは便利な一方で、思うようにいかないことも多く、ストレスの要因になっていることも多いですよね。
私も会社員時代は、1日に100通近いメールが来ることもあり、数日休暇を取っただけで、未読メールがびっしり。それを見ただけでドッと疲れて、これ全部なかったことにできればどんなにいいか…と思ったものです。
そんな日々のビジネスメールをよりスマートに活用できれば、仕事の効率もいっそうアップするはず。そのためには、日々のちょっとした工夫や心持ち、習慣にコツがあります。 それは、メールのマナーやマニュアルには載っていないコツ。
25年組織で働き、試行錯誤しつつ管理職やプロジェクトコーディネーターを務めた中で、実際に効果のあったビジネスメールのコツを100個、シーンや目的別に分けお伝えします。
こんなシーン・目的別でお届けします。
- 形式よりも大切なこと
- 気持ちよくOKを引き出す交渉
- 職場がギスギスしない感じのいい断り方
- 物事が順調に進む上手な催促
- 次につながる謝罪、ミスの報告
- チームワークがアップする成果報告
- スムーズなやりとりのために
- 早く返事が欲しい!
- 部門別押さえどころポイント
- スマートに働く女性のために
ご覧になったその日から、すぐに活用いただけます。ご自身でお使いになるのはもちろん、スタッフに配布する使い方もできますよ。
どうぞ、お役立てください。
ビジネスメール100のヒント
メールアドレスの入力間違いが増えています。今一度、ご確認ください。
お申し込み後、数分経過しても無料冊子のURLを掲載したメールが届かない場合、
お手数ですが、迷惑メールフォルダもご確認ください。